せらちゃん自動車部(タイヤのつくもの全般)

なんでも屋せらちゃんの多趣味日記

フォレスター編 グリル塗装の巻

先週雨の中軒先でグリルの塗装をした時に、風が強くて細かい雨が霧状に塗装したベースの上に乗りツブツブみかん状態に(笑)

 

梅雨時期とあってなかなか天気も良くなく、リペアする間も無く今日になりました。

昨日今日と曇りだったので日曜の朝、世間が寝ている間に、終わらせるため早起きをして塗装開始

 

前回のツブツブみかんをシリコンオフを使い平らにするのとしばらく経っていたので、脱脂も兼ねて隅々までふきふきしておきました。

 

一通り拭き乾いたところでベースの塗装、スバルブルーのW02Cカラーで塗り塗り

コツは一か所に集中しない、特にベースは肌を出さなくてもクリアでなんとかなるのでガサガサでない限り均等に満遍なく機械のように塗ります。

 

ここまでは完璧

 

さて、クリア塗装になりました。

缶をよく振り混ぜたところで一度パラ吹きします、その後のクリアが馴染むようにと、自分的にルーティンになってます。

 

さて本番を吹く時は塗装が乗りにくそうなとこ(角とか俯角になってるとこ)から1回分くらい吹いておきます。

 

そして自分が塗装マシンになったつもりで順番に端から端へ塗装物からの距離とスピード、角度を一定に動かします。

 

端にいったらまた端に、その時はイメージ3分の1くらい前の塗装と被るように塗っていきます。

 

しかし!大問題発生!

 

この蒸し蒸し感嫌な予感はしていましたが、まさかの湿度オーバーによる白濁り( ´Д`)

f:id:yuzuki-seraby:20190727083549j:imageちーん!

 

終了です。

 

原因は湿度が高く結露して塗料に混じり白くながらしてしまう現象、こうなったらしっかり乾燥させてもう一度やり直すしかありません。

 

また来週、カラッとした日にベースからやり直しです。

塗料また買わないと(涙)