せらちゃん自動車部(タイヤのつくもの全般)

なんでも屋せらちゃんの多趣味日記

マグナカスタム12

 少し空いた時間での作業

前回キャブの作業をしていたのですが、どうも爆発せずすぐ

バックファイヤーしてしまいました。

なのでひとつずつ怪しいところをつぶしていきます。

まず一つ目がプラグ

使っていたものはスプリットファイア製で電極が酸化していて

あまりいい状態ではなかったのですが一応火花は飛んでました。

でも原因を取り除くために新品に交換ちゃんとNGKにしておきました。

 

純正標準 NGK CR8EH9 (参考 U24FER9 日本電装

交換して火花確認してOKでしたので組み込んでエンジンスタート

 

してもかからずプラグではなかったようです。わかっていましたが

何度もエンジンスターター回していたもんでバッテリーが底をつき

掛からなくなりました。

それで急きょオクで中華製の充電器をゲットし充電。

しばらくするとまたかかるほどまで回復してました。いいかも

なにが原因?

多分キャブがちゃんと機能していないと思うのですが、とりあえず

無理やり爆発させようとパーツクリーナーを遠目から吹きエンジン

スタート!

何度かかかりそうで爆発していましたが一発で終わりしまいには

バックファイヤーしてキャブが吹っ飛んでしまいインテークから

抜けてしまいました。

つぎはキャブのフロート部を空けてガソリンがきているかを確認

スターターでクランキングしていると普通なら負圧で燃料コックが

開いてガソリンが供給されるはずが来ない。

原因を探るべく負圧のホースを口で吸ってやるとガソリンが

フィルター部に入ってきてます。

それは負圧の弁がちゃんと機能していないことが判明

安物の燃料コックを買ったばっかりに負圧弁を支えているばねの

テンションがきつくクランキングの負圧では弁が開かないので

ガソリンが来ないんだとわかり素直に純正をホンダに注文しに

行ってきました。

盆前でしたので休み明けに手配され翌週に入手できました。

値段は粗悪社外品に比べると3倍の値段、ほんとは2倍強だったのですが

旧車の為なのか値上がりしていて軽く3倍になっておりました。

仕方がないので購入

で休み明けに作業するつもりが今になってしまいました。

 

 早くこれに乗ってツーリングに行きたい!