せらちゃん自動車部(タイヤのつくもの全般)

なんでも屋せらちゃんの多趣味日記

ブレーキ

今回はフロントのブレーキホースとブレーキオイルが

手に入ったのでホースの取り付けとオイルを注入して

ブレーキ周りを完成させる予定でした。

まずフロントのブレーキホースをキャリパー側から交換

していきました。

いきなり悲劇が!

バンジョーに銅ワッシャーを挟み込みキャリパーに

取り付けました。

が!

キャリパーにねじ込んでいくはずがバンジョーボルトを

回してもネジ山がかからず何回か回すと一山?0.5山?

微妙にかかったのでとりあえず締まっていると願い

一応ブレーキオイルを注入していきました。

やっぱりバンジョーボルト辺りから”ジョボジョボ”

漏れました・・・

パフォーマンスキャリパーのバンジョーボルトはM10

3/8のピッチのようでバンジョー自体も厚みがあると

挟み込めなくなるようでブレーキキャリパーを純正に

戻すかバンジョーボルトの首下長さがもう少し長いもを

探して交換するかを決めないと

フロントはホースの長さも1000㎜では少し長いので950㎜を

さがそうかな。また費用がかさむ・・・

気持ちを入れかえて

リヤのブレーキホースは前回フロントに使っていた1100㎜が

フロントでは長かったのでリアに回しました。

経路を考えればリアでは使えそうだったので仮付けしていました。

今回で本締めしてオイルを注入してリアぐらいは完成させようと

思いましたがそんな簡単にいくわけないですよね。

リアはホースからは漏れはなくオイルも注入できエア抜き

順調にいき終わると思っていたのですが・・・

事件はマスターシリンダーからリアキャリパーに向かう

ホースの繋ぎ口で起こってました。

今回リザーブタンクをシリンダーが取り付いている部分に

リザーブタンクのステー(1.5mm)を挟み込んで固定

していたがその1.5㎜のオフセットにより繋ぎ口の継ぎ目が

フレームとマスターシリンダーに挟まれてオイルが漏れて

きているではありませんか。

見栄えを重視してステーを見えない裏側に挟み込んでましたが

それがあだとなっていたので機能優先で表側の見える方に

挟み込みました。それだけでですが漏れは収まりました。

少しのことでこれだけ変わることを改めて勉強させられました。

 

リアのエア抜きでもちょっとした事件は起こってました

けどね(笑)

エア抜き用のニップルにワンウェイバルブがついている

ホースを取り付けてエア抜きをしていましたが途中

緩くなってきてオイルの勢いでホースが抜けてブレーキ

オイルがキャリパー、ホイールに飛び散りすぐに

拭き取ったものの一瞬で塗装が剥がれました。

もう一度部分塗装が必要です、艶消し黒なので簡単に

養生して塗装すれば元に戻るのであまり気にしてません。

一通りエア抜きも終わり蓋を締めブレーキテストを

してみましたがちゃんと掛かりました。

よかった、リアはなんとかいけそう、戻りが悪いのが

すこし不安ですが。

それと前にブレーキ圧力スイッチを取り付けていたので

テストをしてみました、バッテリーと接続しキーオン

そしてリアブレーキをかけるとちゃんとブレーキランプ

点灯しました。(何か問題でそうと思っていたのが

いがいといけちゃいました)

 

今回はこれで終了、?あ、この前ライセンスプレート

座を段ボールで作成していたものをアルミの板で加工し

といっても四角く切って穴を空けただけですが(笑)

とりあえず一歩前進かな

 

はやくエンジンがかかるか確かめないと!

 

ではまた不定期ですが宜しくお願いします。

 

ブレーキブリーダーボトル STRAIGHT/19-589 (STRAIGHT/ストレート)
価格:1980円(税込、送料別) (2017/6/27時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

 

AP 1WAYバルブ【工具 DIY】【アストロプロダクツ】
価格:594円(税込、送料別) (2017/6/27時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]