せらちゃん自動車部(タイヤのつくもの全般)

なんでも屋せらちゃんの多趣味日記

マグナカスタム5

ひさしぶりに

仕事の方もだいぶ落ち着いてきたのと一日予定が入れれる日を

見つけたので(次女のバスケの練習試合がありましたが・・・)

久しぶりにマグナのカスタム作業を予定してみました。

 

今回は

いつも作業していくとあっちが気になりこっちが気になり

細かいことで考え込んでしまったりとなかなか作業が進まない

ことが多かったので今回は作業の内容をあらかじめ決めて

終わったらさっと帰る!と決めて作業に臨みました。

作業内容は

前回ウインカーを取り付けるためのステーを作成したりホーンの

ステーを作成して取り付けました。

 そのウインカー、ホーンの電気配線を完成させることが今回の

作業内容です。それが終わったら次女の練習試合見に行くぞ!

まずは確認

 

マグナのサービスマニュアルの配線図を見て左右のウインカーに

つながる配線の色を確認しまずは後ろのウインカーを配線。

左右の位置から分岐点まで左右で長さが違うためその延長ハーネスを

作成する。

簡単にカプラーで延長ハーネスを作ってもよかったのですが

つなぎの部分を増やすと見た目も綺麗ではないし不具合が

出やすいため手間はかかりますが配線をはんだでつなぎます。

色も合わせて長さも丁度+余裕(私は人間に余裕がありません)

で配線に黒のチューブを被せて黄色い配線が目立たないよう

にしました。

前後ともこの作業をして一度取り付けてみました。

そこで思わぬ発見!

取り付けてよく見るとウインカー本体を取り付けている

ボルト、ナット部分が金属色していてめっちゃ目立ちます。

これは取り付けた感が丸出しなので塗装するにしても

ナットを回したときに削れて金属部分が見えてしまう。

そこで締め付けた後周りをマスキングした後艶消しブラック

でぬりぬりするか。

 収縮チューブでナットごと多い被せるか、それとも金属部分を

カーボンシートで貼りこんで見えなくしてしまうか。

今度試してみよう。

前回より

このカスタムをする前はシートの下回りは配線だらけの

バイクだったので今回のこの整理整頓でかなりスッキリ

したように思う。あとここにブレーキランプとナンバー灯の

配線が取り付く予定だけど綺麗に収まりそう♪

お次は~

 前回結構取り付けするのに大変だったホーンの配線を作成

純正は知っての通りシングルホーンで ”べ、べ~~” の

ような情けない音なので幹線道路で鳴らしてもほとんど

気づいてくれない。

そこでキャブを純正のダブルからシングルキャブ、それも

サイドに出しエアクリーナーも無くなったのでタンク下が

スッカスカ!となっていた。

弱弱しい感じな所にあの世界的に人気のあるLEXUS!!

(これが後で問題が・・・)ホーンを取り付けた。

配線をする際に問題なのは2点

・ホーンは高音、低音がありそれぞれにプラス、マイナスを

 接続する必要があります。

・シングルを鳴らすだけの少ないパワーでデカいホーン2つ

 を鳴らすために容量を上げる必要がある。

まずは一つ目の問題

この回答は簡単で一つのプラスから分岐させて2つにの繋ぎ口

を作成する。純正を切断するのが嫌な場合は純正のカプラー部に

二股に作ったサブハーネスを接続して2つに電力を供給する。

マイナス側(アース側)も二股のカプラーを作成して接続

これは簡単ですね♪

二つ目の問題

そのままつないでも多分問題なくホーンは鳴りそうですが

音が小さくなるのは意味がないのでここはスイッチングリレー

を使用して余裕のある男・・・じゃなくて電力にしていきます。

使用したのはホーンで有名なミツバ製のリレーを使用しました。

このリレーは昔使っていたホーンの残骸です。

配線はいたって簡単、純正のホーン配線のプラス側をリレーの

青に接続、マイナス側を黒に接続してスイッチをオンオフする

為の信号側ができました。

余裕のある電力、それはバッテリーからの電力をもらうため

バッテリープラス側の接続に配線しその反対側をリレーの

赤色に接続、そして黄色はホーンの片側(ホーンは極性がない)

へ接続、そしてホーンから出ているマイナス側は近くの

見えないボディーアースに接続すると回路の完成です。

そうなると

鳴らしてみたいですよね、そのために新品のバッテリーを開封!

久しぶりに密閉型のバッテリーを組み立てた。

 

車体に取り付け配線をしていよいよ鳴らしてみます。

 

ビュ、ビュ~~”

?????

めっちゃ胡散臭い音やん!  騙された・・・やっぱりあの

     ~ 

がやっぱり、風のしょぼい音となってしまった・・・

またお小遣いためてほんとにLEXUS純正品を作っている会社の

アウトレット品がオークションで出ているのでそれを購入

することにして今は我慢ですね。

また作業しなくちゃ気持ちいい季節が終わってしまう・・・

ゴールデンウイークまでには走れるようにしときたいな~