せらちゃん自動車部(タイヤのつくもの全般)

なんでも屋せらちゃんの多趣味日記

アメリカン マグナ250カスタム議事録

一年前からマグナをカスタムしている。

なかなか週末の空いている日だけでは進まない。

 

作るきっかけはちょっと山の方まで写真を撮りに行く時に通勤用のスクーターではしんどく

遠出はしにくかった。

若かりし頃HONDA Steed400ccに乗っていた。その時は色んなところに連れて行ってくれた。

その事が頭から離れなくて バイクを乗る決意を固めた。

そんな時に弟が乗っていたマグナを運良く譲ってもらえることに♪

f:id:yuzuki-seraby:20170217015512g:image

こんなノーマルではなくかなりカスタムしているものを譲り受けたけど

そこから自分の好みの形に仕上げる為、大幅改造を敢行。

で、すぐにカスタムできると思っていたら、時間とお金がなかなか無く

これまでに一年かかっている。

 

ここで過去をまとめる為、議事録にする。

 

まずは全体をある程度まで分解して錆などもあったので流行りの艶消し黒で

統一することに決定!

f:id:yuzuki-seraby:20170217020227j:image

 

タイヤ、エンジン、フォーク、外装を引っ剥がす

f:id:yuzuki-seraby:20170217020354j:imagef:id:yuzuki-seraby:20170217020409j:image 

 

まずはフロントフォークをオーバーホール

ヤフオクでオーバーホールキットとローダウンチューブを購入

マニュアル通りに手順を追って分解、清掃をして順番に並べて置く。

そして逆の手順で組み上げ、規定量のフォークオイルを注入

(オイルを入れた後何度もフォークを上下させエアーが出ないくらいまでエア抜きをする)

そしてキャップ。アウターチューブが白錆だったので艶消し黒で丁寧に塗装

 

f:id:yuzuki-seraby:20170217020543j:imagef:id:yuzuki-seraby:20170217021532j:image f:id:yuzuki-seraby:20170217021648j:imagef:id:yuzuki-seraby:20170217071321j:image

比べてみると5cm位落ちたかな

 

仮組みしてみていい感じ♪