せらちゃん自動車部(タイヤのつくもの全般)

なんでも屋せらちゃんの多趣味日記

SG5,SG9 ゼロスポーツ クールラジエーター取り付け

前回湿りながらなんとか塗装した

ゼロスポーツ クールラジエーターを朝早くから取り付けてきました。

取り付けは簡単です。

 

まずは純正導風ダクトを外していきます。

 

f:id:yuzuki-seraby:20190727084051j:image前にはクールアクション

 

ボンネット側に純正の導風ダクトが付いています、取付ボルトは頭が8mmの六角とプラス形状が切ってあります、手持ちに8mmがなくプラスドライバーで外しましたが、できればボックスレンチで外した方が確実です。

プラスを舐めたり、スパナだと六角を舐めたりトルクをかけて外すにはボックスレンチが一番

今回はトルクはそれほど大きくないので慎重にドライバーで外しました。

 

f:id:yuzuki-seraby:20190727084825j:image

ボルトは5本あり四隅と真ん中下にあります。

外し方はまずは下側のボルトを外し、その後上の左右どちらかを外し持ちながら外します。

 

 

そして比較

f:id:yuzuki-seraby:20190727085124j:image

純正の方がなんか風をできそうヽ( ̄д ̄;)

純正はダクト形状が途中で無くなりせっかく分けた風がまた合流してインタークーラーの後ろ側に当たると考察

クールラジエーターはインタークーラーのギリギリまで導風されており均等に風がインタークーラーに当たると思う。思いたい。

 

まあ、見た目重視なところもあるのでとりあえず取付

 

しかし純正にはタービン上に穴が空いているがクールラジエーターには穴がない!?

どういうこと?

 

とりあえず逆の手順で取付

f:id:yuzuki-seraby:20190727090143j:image

見た目はクールになりました。

 

そしてボンネットダクトからの見栄えは

f:id:yuzuki-seraby:20190727090249j:image

ボンネットダクトからネオングリーンがチラ見えしてます。(*´∀`*)

 

そしてクリアランスの確認、ボンネットをゆっくり下ろしていき前の隙間から覗き込みます。

f:id:yuzuki-seraby:20190727090507j:image

ん〜なんか微妙・・・

 

インタークーラージャストサイズではないなぁ、とりあえずタービン側は風が入りそうなのでいいとして、反対側はインタークーラージャストが良かったんですが、オーバーしてる。

またオーバー分は塞ぎますかね〜

とりあえず完成