せらちゃん自動車部(タイヤのつくもの全般)

なんでも屋せらちゃんの多趣味日記

SG5、SG9用 ゼロスポーツクールアクション塗装編

グリル塗装のあと凹みながらヤフオクで激安価格でゲットした錆び錆びゼロスポーツクールアクションを防錆と見た目向上のために塗装していきます。

f:id:yuzuki-seraby:20190727083320j:image

あらかじめクールアクションの方はサビと足つけのために下処理をしております。

 

粗めのコンパウンドで地道にサビを取り研磨していきます、一通り取れたら、家にあった800番の耐水ペーパーでひたすら隅々まで足つけ

 

さて塗装していきますが、ゼロスポーツのプレートにはちゃんとマスキング処理をしてカバー

f:id:yuzuki-seraby:20190727083342j:image

塗装に使った塗料は

 

のネオングリーン、これはあとで剥がすことのできる塗料で面白そうなのと目立っていいので即採用

f:id:yuzuki-seraby:20190727083401j:image

https://ba.afl.rakuten.co.jp/logo?sid=1&shop=creer&size=1&kind=2&opt=1

これはベース塗料で下処理をします。

 

前回同様塗装マシンと化して均等に無理残さないよう塗装部のアルミが見えなくなるまで塗り重ねていきます。

 

一通り無理終わるとしばらく乾燥させて

 

いよいよ本番

f:id:yuzuki-seraby:20190727083424j:image

 

ネオングリーンを塗っていきます、同様に塗装マシンと化します。

 

グリル同様塗装中に異変が!

 

ん、?なんか濡れてない(〃ω〃)そうではなくて

 

ここでも湿度オーバーでアルミが急に冷え結露が発生してました、こちらはクリアではないので白濁りはないもののこのまま水分の上からは流石に意味がない。

 

ので、ベースが乾いたところを紙ウエスで吸湿しある程度水分を取りました。

 

そして一気にと言っても塗装マシンで塗っていきます。

 

f:id:yuzuki-seraby:20190727083445j:image

こちらは問題なく?仕上がりました。

 

あとは取り付けて完成ですね。

 

教訓!湿度の高い時は塗装はしない!

 

でも時間が制限されている肩身の狭い我々はやっちゃうんですよねー

 

つぎは取り付け編で