せらちゃん自動車部(タイヤのつくもの全般)

なんでも屋せらちゃんの多趣味日記

SG5,SG9 ゼロスポーツ クールラジエーター取り付け

前回湿りながらなんとか塗装した ゼロスポーツ クールラジエーターを朝早くから取り付けてきました。 取り付けは簡単です。 まずは純正導風ダクトを外していきます。 前にはクールアクション ボンネット側に純正の導風ダクトが付いています、取付ボルトは頭…

SG5、SG9用 ゼロスポーツクールアクション塗装編

グリル塗装のあと凹みながらヤフオクで激安価格でゲットした錆び錆びゼロスポーツクールアクションを防錆と見た目向上のために塗装していきます。 あらかじめクールアクションの方はサビと足つけのために下処理をしております。 粗めのコンパウンドで地道に…

フォレスター編 グリル塗装の巻

先週雨の中軒先でグリルの塗装をした時に、風が強くて細かい雨が霧状に塗装したベースの上に乗りツブツブみかん状態に(笑) 梅雨時期とあってなかなか天気も良くなく、リペアする間も無く今日になりました。 昨日今日と曇りだったので日曜の朝、世間が寝て…

ライブディオAF34 シート貼り替え

やっと暖かくなってきたのでひさびさの更新 ですが、マグナではありません。 マグナはしばらく冬眠のため放置している間にバッテリーがお亡くなりになっていました。電圧が2V弱しかない… LEDすら光らない状態になってました。 新しいバッテリーを用意しない…

ライブディオAF34前期タイヤ交換とCDI交換

久しぶりの更新 ですが、全くさわれていないマグナではなく、会社の人の通勤車だけどかなりの旧車である、ライブDioAF34前期です。 内容は前輪が風邪(タイヤにヒビが入ること)を引いてきたのと、ヤフオクでAF34の物として買ったCDIの交換です。 まずはタイ…

マグナカスタム13

少しだけ作業してきました。 前回の作業でタンクからキャブの方に燃料がいっていないことが判明して休みの間に純正の燃料コックを注文して取り寄せておきました。 昔は7000円ぐらいだった燃料コックも今となっては旧車というカテゴリーに入ってしまっている…

マグナカスタム12

少し空いた時間での作業 前回キャブの作業をしていたのですが、どうも爆発せずすぐ バックファイヤーしてしまいました。 なのでひとつずつ怪しいところをつぶしていきます。 まず一つ目がプラグ 使っていたものはスプリットファイア製で電極が酸化していて …

ちょっと作業

今日は午前中友達の車の足まわりを交換するお手伝いをしながら自分のバイクの作業をしてきました。今回の作業は燃焼コックを粗悪な社外品から純正品に交換ブレーキのバンジョーボルトワッシャーを純正品に交換これで何とかキャブに燃焼はきましたがまだエン…

マグナカスタム11

ダメダメなホーン 今回はどうしても許せなかったマルコ風ホーンの音色が あまりにも笑えてしまうぐらい変で誰がこんな音を気に いるんだろうと思った。 そのホーンを変える為ヤフオクで本物のマルコホーンを 探しました。もちろん格安で! しばらく見ている…

ブレーキ 今回はフロントのブレーキホースとブレーキオイルが 手に入ったのでホースの取り付けとオイルを注入して ブレーキ周りを完成させる予定でした。 まずフロントのブレーキホースをキャリパー側から交換 していきました。 いきなり悲劇が! バンジョー…

マグナカスタム10

久しぶりの作業 やはりなかなか時間が取れず日にちが空きましたが作業は つづけますよ。 今回はここにテールランプを取り付ける為作業を行います。 ハーレーとかでよくカスタムされているにですがなかなか 小排気量のアメリカンでは取り入れられていない。 …

マグナカスタム9

今回はブレーキまわり 仕事がかなり忙しくてお久しぶりに作業ができました。 ブレーキキャリパーステーがマグナ用でスティードのホイールを マグナのフロントにスワップするとスティードのブレーキディスク径が マグナのブレーキディスク径よりも小さくなり…

マグナカスタム7

やっとこさ 作業開始からはや一年が経ちましたがその時に嵌めたタイヤが やっと正常に取り付けことができました。 ホンダ ホーネット250のリヤを流用しているため レーシーな雰囲気のタイヤが取り付いていました。 やはりアメリカンには似合いませんね。 よ…

マグナカスタム6

なかなか 進みの悪いカスタム状況ですが今回はヘッドライトの 部分を重点にやっていきたいと思っていたので少しの 時間を見計らって作業場まで行き頭で思い浮かべてる 構想が実行できるかフロント周りの形状を測定してきました。 そのメモ書きです マグナフ…

マグナカスタム6

そろそろ本格的に マグナのカスタムを始めてもうすぐ一年になってしまう。 そろそろ動くようにしていかないといけないなぁ~ 後少しで動くとこまでいけそうなんだけど、自分の中のこだわりの部分がまだ本決まりしていないのでなかなか完成しない。 予定では…

マグナカスタム5

ひさしぶりに 仕事の方もだいぶ落ち着いてきたのと一日予定が入れれる日を 見つけたので(次女のバスケの練習試合がありましたが・・・) 久しぶりにマグナのカスタム作業を予定してみました。 今回は いつも作業していくとあっちが気になりこっちが気になり…

マグナカスタム4

マグナ250の色々 カスタムをするにあたってブレーキキャリパーをカスタムするのはハードルは高いけど見た目のインパクトは大きい。 そんな中でもハーレーでもよく使われるメッキが綺麗なPM(パフォーマンス)キャリパーはアメリカンが全盛期の頃憧れのキャリ…

マグナ カスタム3

前回のエンジンから エンジン、フレーム、マフラー、周辺外装部品を膜厚タップリで必殺の ミッチャクロンをベースに艶消しブラックで塗装 苦労して 前回のエンジンを早くフレームに載せたくて他にもまだ塗装するものが あるんだけど、それをおいてエンジンを…

マグナ カスタム議事録 2

前回のおさらい 前回はフレームからエンジンを降ろし補機類を外してエンジンは下処理を簡単にして ブラックアウトの準備でおいておき、フロントフォークのシールからオイル漏れと 乗り出してから一度もオーバーホールをしていなかったのでこのちょうどいい機…

アメリカン マグナ250カスタム議事録

一年前からマグナをカスタムしている。 なかなか週末の空いている日だけでは進まない。 作るきっかけはちょっと山の方まで写真を撮りに行く時に通勤用のスクーターではしんどく 遠出はしにくかった。 若かりし頃HONDA Steed400ccに乗っていた。その時は色ん…

2017オートメッセ その2

ホンダブースで新しいシビックが発表されていました。 昔EG6がめっちゃ欲しかった! でもなかなか買えず買うときには、心変わりしインプレッサSTI VerⅢを買ってしまいました♪それからはスバル大好き♪ NSXもありましたがうちの家より高いのはどうかと思います…

2017大阪オートメッセ

オートメッセに今年も皆勤賞♪ 今年は仕事と子供らのバスケの大会なんかで行く暇がなく初めて行けない雰囲気だった。 木曜日に何とか仕事の目処がついて金曜日の午前中に処理すれば昼から休みとって行ける! 頑張りました(^^;) 会場に着いたのは15時、終了の1…